コンテンツへスキップ

オンラインショップをお楽しみのお客様へ

当オンラインショップは、しばらくの間商品の発送は行わずショップでの引き取りができる方への販売とさせて頂きます。
ご来店日時のご連絡は090-3828-2932(営業時間10:00-17:00)までお願い致します。

カート

カートが空です

記事: マゴチ、イサキが好調です!

マゴチ、イサキが好調です!

マゴチ、イサキが好調です!

野北海岸 5月に入って、まだバラツキはありますが結構釣れています。。。

特にマゴチが今年はよく釣れています。

 

今マゴチはどのように釣れているのか? 聞いてみました。

立て続けにお二人で3匹釣れたKNさん

「ふたりともずっとタイラバでわたしは45g、友人は60gをつかってました、赤ヘッドでラバースカートはオレンジっぽい色
水深が14m〜16mをずっととれるようなコースを目指して流してた感じです
誘いは普通で、底からゆっくり目にハンドル10回転まで上げてブレーキゆるゆるでフリーフォールを繰り返してました」

と仰っています。 私も釣りましたがやはりタイラバでした。。 良い引きです

そして今最高においしいのがイサキ!

 

 

 

 

今年のイサキは大型で抜群に脂がのって美味しいそうです!!   皮を炙るとジュワ~と脂が出てたまりませんよね~ 🤤

さてこちらもどのように釣れているのか? 聞いてみました。。。

常連の夏ちゃんは 「使用したジグはシマノのライズショットブレード24gです。 魚探に濃い反応や帯状のベイト反応が出た時に、流されてる方向と逆側に飛ばせるだけキャストします。 着底させたら1秒に2回転ぐらいの「ちょい速」で巻いて、中層ぐらいまで来たら頃にテンションフォールで落とします。 そこに落ちる、もしくはそこ付近まで落としたらまた巻きます。 (反応が中層より上に出てれば1回1回着底させず、徐々に上に来るように繰り返します。中層で食う事が多いです) 巻いてる時やテンションフォール時に啄む(ブレードを)ようにバイトしてますが、焦らず合わせないで巻き続け、穂先がしっかり入り込んだ時に合わせます。 イサキは口が小さいので、なかなか針まで咥えないです。 また引きが強い割に口が柔らかく身切れを起こしやすいので、イサキが掛かってからのやり取りは、しっかりドラグを使いながら、竿を曲げながら行うのがお勧めです! (時にネットインする時は1番暴れるので慎重に!) 」

ひろし さんは イサキは、メタルマル60グラムでしたどれも、魚探のベイト反応がいい時に、着底から巻き始めで食ってきました!

とのことです。。。

    メタルマル         ライズショットブレード

どちらともブレードが付いています😅   全般的に糸島の海岸は20mくらいなので、タイラバもジグも30~50gくらいで大丈夫です! 軽いほうが安いし 😀 60gもいらないくらいです

今年の傾向はブレード付に反応していますね。。。 イサキは小さな口なのになんでジグに反応するのか?と不思議ですが、どうもベイトを食い荒らすフィッシュイーターのおこぼれを食べているらしいのでこのブレードがそのように見えるんですかね???     そして定番は ティンセル付きのフックとジグサビキですよね👍

今年は絶対にイサキを釣る!という方急いでください!イサキのシーズンは短いです。 

そしてとても重要なのが、夏ちゃんも言われているように、イサキは口が柔らかく強引に引くと口切れでバラしてしまいます 🤣  良い引きしますので柔らかめの竿でドラグ緩め、イサキが引くときには竿先も水面に持っていく感じで、だいじに大事に、そろり。。そろり。。と巻き上げてください

そして最後は必ずタモですくう!  これ大事です ジグに来るイサキは大きいので無理に引き上げると口切れマス🤣

皆さんの参考になれば幸いです 😎

Read more

カヤックのトイレ事情

カヤックのトイレ事情

5月に入って急に暖かくなりお魚さんも活発に動き出しました😃 カヤックフィッシングをする方も徐々に増え男性のみならず女性も多くなってきました。 今日はカヤックフィッシング中のトイレ事情について経験上のお話をしたいと思います。 皆さんは当然出艇前に用を足してこられるとは思いますが、それでも 「もよおし」は突然やってきます😓  まずは小の方から カヤック上で立ち上がったり中腰になるのはとても危険で...

もっと見る
五島列島 カヤック いきなりのクエ

五島列島 カヤックフィッシングの旅

私がカヤックフィッシングの魅力に取りつかれた 五島列島でのカヤックフィッシングの旅について、これから数回に分けてお知らせしたいと思います😁 動画も撮っていますので合わせてYouTubeもUPしたいと思っています。 さて、遡ること4年前 すでにカヤックフィッシングは数年前から始めていましたので、糸島中心に一通りは探りを入れて釣りを楽しんでいました。 しかし、近場でこれくらい釣れるのであれば離...

もっと見る